Tuesday, December 22, 2009

ジャスト・ライク・ア・無職

こんばんはこんばんは、もう今年はいいかなーという気分になっている HKTLV です。いろいろあるような、なんもないような今日この頃を過ごしています。ぶっちゃけた話、ほぼ無職のような状態です。

今日はこのブログのことなどを。

以前少し Twitter でもつぶやいたんですが、コメントとトラックバックのために導入していた Haloscan が無料サービスをやめるとのことで、当ブログから撤去しました。そもそも Blogger にトラックバックの仕組みが無いために導入した Haloscan でしたが、もうこの際トラックバックは無くてもいいのかなという気になっています。ただ Haloscan の方にいただいたコメントが消えてしまうのはちょっと残念です。一応 Haloscan から XML でコメントを書き出して保存はしたのですが、インポートする手段はあるのかな… 件数は少ないのでコピペしてもいいんですが、そこまでする気が起きないというのが正直なところです。

で、 Haloscan のソースを削除するにあたって、ブログのレイアウトがグダグダになってしまいました。ソースとにらめっこしながら修正するのが面倒だったので、年に1回の模様変えと思ってテンプレートを変えました。前のレイアウトは細かく line-height やフォントをいじっていたのですが、今回はとりあえずありもののテンプレートを使って、色とフォントサイズだけ少しいじった程度で行きたいと思っています。

このひと月ほど、 t2b をいうサービスを使って Twitter のつぶやきをブログへも投稿していたのですが、ここが何のブログだかよくわからなくなるし、毎日のつぶやきは Twilog というサービスの方にまとめてあるので、そろそろ t2b を使うのはやめようかと思います。なので Twitter なんてやる気ないよとか、やってるけどフォローなんて恥ずかしいわ、でも貴方のつぶやきが読みたいの! という奇特でシャイな方が万一いらっしゃいましたら Twilog の私のページをご覧ください。特にアクセス解析なども入れていないのでシャイなあなたでも安心です。

なんだかエントリ名と乖離した内容になりましたが、ダラダラ長くなってきたのでここらで終わりたいと思います。それでは良いお年を! って言ってもおかしくない時期なんだよなぁ。いやだなぁ。えっと、今年はもう1回だけ、去年と同じく「2009年の5枚」をやれたらと思っています。ではでは。

No comments: