Tuesday, July 18, 2006

Mighty Mouseのお掃除

AppleのMighty Mouse、発表翌日の仕事帰りにGinzaに寄って買ったんです。慣れると結構いいマウスで、自宅ではすっかり常用しております。だけど毎日使うものだけに不満な点もあって、今日はそのお話をしようかなと思いますよ。

使い始めて2、3か月ほど経った頃だったでしょうか、下スクロールが効かなくなりまして、どうしたものかと考えあぐねた挙げ句、Tech Info LibraryMighty Mouseの清掃方法という記事を見つけました。その時はこの方法で解決したのですが、ひと月ほど経ったらまた同じ現象が。
Mighty Mouseのスクロールボールって、要はちっこいトラックボール、もっとわかり易くいうとボールマウスのボールみたいなものなんですよね。にもかかわらず分解して清掃する簡単な方法が用意されていない、これはいかんなーと思うのです。
無線じゃないとかサイドボタンが敏感すぎるとか、他にもいろいろ気に入らない点はありますが、このスクロールボールの掃除の問題は非常に深刻なんじゃないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、ある日思い立って分解掃除を試みました。参考にしたのはImpress PC Watchこの記事、のっけからソール周りのカバーを外すのに手間取り、ムキになったら見事に割ってしまいましたがそのあとは比較的楽に作業できました。
開けてみて自分でちょっと引きましたね、スクロールボール周りの汚れ方に。ローラーにゴミが巻き付いてること巻き付いてること!それらをすべて綺麗に掃除して元に戻したら、見事復活を果たした私のMighty Mouseちゃんなのでした。
割ってしまったカバーを元通り接着剤で付けようかとも思いましたが、今後も分解掃除することを考えてやめました。最初はセロテープで留めてましたが、かっこ悪いので今は付けてません。

Mighty Mouse

そのうちMighty MouseもBluetooth化されるのでしょうが、その際は是非スクロールボール周りの掃除が簡単にできるようにしてほしいものです。

まあなんだかんだ言って、仕事ではゲイツマウスを愛用しているんですけどね。マイクロソフトはほんとにいいマウスメーカーですよ。IntelliMouse Opticalサイコーです、業務に使うマウスはこうでないといかんです。

それにしてもiBookのパームレストが熱くて仕方がない季節がやって参りました。この季節になる度に冷却台もそうですが、外付けのキーボードが欲しくてたまらなくなります。Atessa辺りのが欲しいなー。けどデスクが狭いからHappy Hackinがいいかなー、なんて妄想するのが楽しいです。それじゃ、長々とお付き合いいただいてありがとーございました!

No comments: