Saturday, July 29, 2006

ネコが飛ぶ

今週もお疲れさまでした、HKTLVでございます。

本日は来週から公開の「森のリトル・ギャング」の試写会に行ってきました、仕事を放っぽって。どうでもいいけど凄い邦題ですよね、原題は"Over The Hedge"なんですけど。いや、褒め言葉ですよ。
内容はフツーにおもしろかったです、DreamWorksらしいというか、なんというか。そんなにDreamWorksってよく知らないですけど。あと音楽がスゲー良かったような気が。おお、サントラBen Foldsなんだ。

なんでこんなに素っ気ないことしか書けないかといいますと、本編が始まる前に流れた、劇場版「鉄コン筋クリート」(以下鉄コン)のトレーラーがヤバくてヤバくて、あまりにヤバすぎてそれしか頭に残ってないからなのです。今日はそのトレーラーを観に行ったようなものです。
前に書いたんですけど、初めて鉄コンの映画化(マイケル・アリアス監督版)を知ったのがプレス向けのフライヤーだったんですね。その止め絵を見た時に思ったのが、背景の宝町はともかくキャラクターは悪くないけど、ぶっちゃけどーなんだろう、ちょっとビミョーなんじゃないか、なんかすげー4℃だけど、松本大洋じゃねーなー、アリかナシかで言えばこれはナシなんじゃないだろうか。動く鉄コンは観てみたいけど、観るのがちょっと怖いなー。思い入れが強いだけに、そんなことを考えたんですよ。だけどね、今回でかいスクリーンでクロとシロが動いてるのを観たら、印象がまったく変わりました。もう早く観てみたい、これは大当たりに違いない、って。
トレーラーが流れているおよそ1分間ほどでしょうか、鳥肌と震えが止まりませんでした、口をポカーンと開けて観ていたに違いありません。だって宝町を飛ぶんですよ、クロが、シロが。公式サイトにもトレーラーは上がってますが、この試写会が初見だったんですね。逆にそれが良かったのかもしれません。小さなQuickTimeムービーが初見だったとしたら、ここまで期待は高まらなかったと思います。だって想像できる方は想像してみてくださいよ、目の前いっぱいに広がる宝町を2匹のネコがビュンビュン飛ぶんですよ。あー、もうもどかしい、言葉が足りねえ。
演技もなんだか良さげです、シロの一言目を聴いた時は「ん?」って感じでしたが、二言目で「あー!」って感じました。こりゃシロだわ!みたいなそんな感じ。
なんだか上手いこと言葉が見つかりませんが、素晴らしい映画になりそうな予感がいたします。とりあえず、久しぶりにマンガ版の鉄コンを読んでみようかなー、と思いますです。以上、今日のホーコク終わりっ!

あ、そうそう、ギンザが近かったんで帰りに寄ってみたんですが、wireless Mighty Mouse、売り切れですってよ!ムキー!

DreamWorks SKG
"Over The Hedge"
「森のリトル・ギャング」

Studio 4℃
映画「鉄コン筋クリート」

No comments: