Wednesday, July 12, 2006

テトリスやめました。

ちょっと前のエントリーで「テトリスDS、オススメです」みたいなことを書きましたが、訂正させてください。自制できる自信のない方は絶対に手を出さない方がイイです。

まともな文になる気がしませんが、自戒のために書くことにします。
散々いろんな所で書かれてることですけど、この"テトリスDS"、特にWi-Fi対戦はヤバいくらいハマります。仕事をしてなかったら間違いなく廃人になってたことでしょう。テトリスが資本主義を破綻させるために作られたって話がありますが、それは本当じゃないかって思うほどです。
確かにやってるときはすごい楽しいんですけど、もうこれってスーパー刹那な楽しみですよね。なーんも残らない。まあ何かを残すためにゲームをやるわけじゃなくて、ちょっとした息抜きのつもりでやってるつもりなんですけど。気がついたら息抜きの範疇を超えててボーゼンとするというんですか。
例えばちょっと前にやってた"MOTHER 3"、これはまだ残るものがあるじゃないですか。所詮バーチャルな体験でしかないけれど、その中でただ刹那に終わる楽しみだけじゃなくて、後々にまで残るものが、まだまだゲームはそこまでメジャーなものになり得てはないですけど、映画だとか小説だとかと同じように心が動く部分があるというか。
そういうのがテトリスにはないんですよ。ほんとに割り切って息抜きとしてできれば、それがいちばんイイんですけどね。

そんなこんなでテトリスのカードはどっかに隠します。
そういえば昔、名人も言ってましたっけ、「ゲームは1日1時間!」って。それじゃ、おあとがよろしいようで!

No comments: