Monday, July 17, 2006

蝉がないてるので今日から夏

金曜の夜辺りから、コンスタントに呑んでるので全然酒が抜けません。たまには紹興酒もいいですね。HKTLVです。

先ほど、全然乾かない洗濯物をにらみながら外を眺めてたら、蝉がないてました。西瓜も食べたし、蝉も鳴いたし、外はどんよりだけどもう気分を夏に切り換えることにしようと決意しました。

蝉といえば、私重度の虫嫌いなんですよ。たぶん幼少の折り、黒光りするアレが顔に飛んできたのがトラウマになってるんじゃないかと思うんですけど、かなり病的なまでに虫が嫌いでして。
もちろん、蝉も例外ではありません。遠くから鳴き声を聴いてるくらいなら、風情があっていいなぁとか思うんですが、近くに飛んできたりするともう半狂乱です。
私の家の裏はちょっとした林になっておりまして、それこそ蝉だのムカデだのがバンバン現れるんですね。夏場は相当ヤバいです。マンションの廊下や階段では、狂ったように鳴きまくりながら壁に激突する蝉が4、5匹は見られます。
そこをギャーギャー騒ぎつつ泣きそうになりながら、自宅へ向かうのですが、他の住人にはちあわせると気まずいのなんのって。
下に落ちてるのを死んでるかと思って飛び越えた時に、「ジジジ!」とか言い出すのもヤバいですね。夏は好きだけど、そばに蝉が来なければもっと好きなのにな、そんなことを夏がくるたびに考えます。

イイ感じに酔っぱらってきたので終わります。酒が入ってても2、3回校正をしてしまう自分がイヤです。それじゃ!

No comments: