Monday, May 01, 2006

I thought you were mistaken.

ゴールデンウィークらしいですよ。いかがお過ごしですか?
私は普通にブルーマンデーでした。
いいっすよね、New Order。

2秒で決めたこのブログのタイトルにもあるように、僕の仕事のひとつに
人の書いた文章を直したり、それをまた直されたりってのがあるんです。
今日も1本の原稿が来まして、まあチェックしますよね。
これがまた見事に破壊された日本語でして。曲がりなりにも金の
やり取りの上に成り立ってる文章なんですよ、これが。
ちゃんと書いてくれる人もいるんですよ、だけどね、彼らはヒドい。
これだけのお金を払いますよ、だからこういうのを書いてね、
ってそういうビジネスなわけですよ。
どうも彼らはスペースを埋めればお金が入ってくると勘違いしている
ようで。まあお金のことはいいですよ。
で、ここがこういうわけでおかしいですよ、だからこう直してね、
てな感じで具体的に指示を出したり、こうすればもっといいんじゃない
ですか、みたいに提案というか相談したりするんですよ。
わかり易いように赤字を入れたPDFまで送ってね。

しばらく待って予想外に早く「直しましたぁ〜」って連絡が来たわけ。
いや、さすがプロだね。やればできるじゃん、ってチェックです。
…もうね、開いた口がふさがらんですよ。
ぜんぜん指示した箇所と違うところが修正されてたりとか、
もういろいろですよ。チェック用のPower Mac 7500の前で
ガックリうなだれますよ、そりゃ。

とりあえずあれですよ、書いた後と送る前に推敲ぐらいしてくれと。
忙しいのかもしれんけど。てか、書いてておかしいって気づけよと。
これは自分にも言えることなんですけどね。
そんなブルーマンデーでしたよ。それじゃ!

No comments: