Thursday, May 04, 2006

リスニング環境を変えたいなー

Genevalab Sound Systemってのがちょっと前から気になって
仕方がないんですよね。
Model XLが1075ドル、日本円で12万円くらいですか。
まあぶっちゃけこんなでかいのを置くような広い部屋に住んでるわけ
ではないんですが、それでも気になるんですよ。

iTunesとiPodの登場で音楽の聴き方ってほんとに変わりましたよね。
iPodを買う前はポータブルCDを使ってたんですけど、出かける前に
3〜4枚選ぶのがほんとに大変でね。それが楽しくもあったんですけど
今更戻れないですよね。
家にいるときはMacとステレオをラインで繋いでiTunesですし。
こうなってくると今使ってるでかいステレオをどかして、こういうのに
置き換えちゃうのもありなんかなーって思うんです。

ただ問題になってくるのが今までのソースをどうするかってところ
なんですよね。CDは付いてるからいいんですけど、まずMDですよね。
今じゃ全く使ってないMDですけど、昔エアチェックしたライヴ音源
なんかが活かせなくなっちゃいますよね。以前ヒマだった頃にこれまた
ラインで繋いでCD Spin Doctorとかで取り込んでたんですけど、
凄いめんどくてですね。Sony MZ-RH1のMD音源をWAVでPCに
転送できるって機能がMacでも使えれば即買いだったんですが…
Hi-MD Music Transfer for Macってソフトでそれができるんですかね?

次にカセットテープですよ。ほとんど使うことってないんですけど、
今でもたまに音源をミックステープなんかでリリースする方も居たり
するわけで。ライヴとかに行くとカセットを売ってたりするケースも
ありますし、まだまだ地味に生き残ってるメディアなんですよね。
最後にレコード、いわゆるVinyl盤なんですけど、これはしょーがない
です。ターンテーブルを別に置くしかないです。

そんな感じでいろいろ考えつつ、仕事中ヒマな時にGeneva Lab.の
ページをずっと見てたんですけどね。"U.S. and Canada SALES ONLY"
なんて書いてるじゃないですか!なんてこったー!
国内代理店もないみたいだし… 欲しいなー…
まあ余計なもの買わなくてすんだってことですかね。 じゃ!

iPods

No comments: