Thursday, May 18, 2006

MacBook雑感

洗濯物がびしょ濡れです。如何お過ごしですか?

それにしても、自分の至らない所をキッチリ指摘してくれる人って
素晴らしいもんですね。仕事の話でなんなんですけども。
ほんとに周りに助けられっぱなしですよ。有り難いことです。
まあそんなわけで、週の真ん中水曜日にしてクタクタですが書きます。
というのも、仕事の関係でMacBookに少しだけ触る機会がありまして、
既に書き尽くされてる感がありますが、軽くインプレッションなどを。

まずは懸念材料のひとつだったツルツルテカテカのディスプレイ。
反射防止の処理がしてあるとはいえ、
やはり明るい所では、映り込みがどうしても気になります。
BTOで通常のディスプレイが選べれば良かったのですが…
今後も、コストの関係で選択可能になる望みは薄いでしょう。
次に、昨日は「おもしろそう」なんて書いたキーボードですが、
写真などを見る限り、キータッチ悪そうだなぁと懸念してた部分です。
ほんとに少し触っただけなので何とも言い難いのですが、
感想としては悪くなかったです。
キーの表面がフラットなため、指の収まりが悪いかもというのは
感じましたが、正直最近のApple Keyboardとかのタッチより
ぜんぜん好きかもしれません。Lombard以降のPowerBookや
歴代のiBookのキーボードよりもイイ感じだったかもしれません。
まあ、キーボードなんてのはしばらく使ってみないと何とも言えんので
「かもしれない」としか書けんのですが。
見た目よりぜんぜんクリック感のあるキーボードでした。

なんか微妙な部分ばかり書いてもなんなので、良かった部分も。
走らせたわけではないので外見とかの話ばかりになっちゃって
恐縮なんですが、まずはゴム足。
ラップトップのMacを買ったらまずゴム足を外す、という人も
居るくらい外れ易かった今までのゴム足ですが、今回は違います。
しっかりしてます。スーパーしっかりしてます。安心です。
そしてやっぱりカワイイ見た目。細かい所もこだわりを感じます。
白のモデルはポート類の中も白。黒も同様、同色で揃ってます。
こういう細かい所まできっちりデザインされてるってのはイイですね。
そして見た目、質感なんですが白はOpaque以降のiBook同様、
ツルツルした感じです。そして黒!マットです。スベスベです。
こりゃどっちにするかほんとに悩みます。
ぶっちゃけ、今日少し触ってみてかなり気持ちが買う方に傾いてます。
1〜2ヶ月して特に不具合がなさそうだったら買ってしまいそうです。

なんか他にもイロイロ書くことがあるような気はするのですが
だんだんバカっぽくなってきたのでそろそろ終わります。じゃ!

No comments: