Sunday, June 11, 2006

曲作り(という名のヒマツブシ)

最近また、曲を作るのが楽しくなってきたりこなかったりしてます。
ただ、シラフじゃMacに向かうことができないので、グラグラになりながらいじってるのですが、本来のBPMよりスピードアップして聴こえるところがなんとも楽しいですよ。
「作品」って言葉がキライなんです。軽く「作品」って言葉を口にする人もまたキライです。だって「作品」ってすげー重いものだと思うんですよ。もっと軽く、フッとした思いつきというか、そういうものが重要だっちゅうか、そういうものを大事にしたいと思うんです。
ノリで仕上げたものを、あとで聴き返したりとか読み返したりして、イイじゃんって思いたいんですよ。それを他の人が楽しんでくれればより良いとは思うんですけど、贅沢は言ってられんです。
仕上げられただけで万々歳ですよ。ちょっとした趣味のリミックスとかであったとしてもです。それが誰かの琴線に、琴線とかじゃなかったとしても、引っかかりが生まれたりする。そういうものを創りたい。いっつもそんな風なことを考えてるんですが、難しい、ムリなんじゃねえかというくらい難しいです。
誰かに気持ち良くなって欲しいですが、気持ち悪くなってもらってもぜんぜん構いません。引っかかりがないのが一番悲しいなーって思います。

話は変わって、徐々に仕事の責任が重くなってきました。自分の文章とかが今まで以上にフィーチャーされることになりそうです。スゴく楽しみな反面、不安だったりもします。まあ、案ずるよりなんとやら、なのかもしれないですが。

今日はちょっとドラムを組んだだけで、もうネムネムです。ネムネムっちゅうか、ぜんぜんカタチにならんので、また酩酊エントリーを書いております。いやー、速いMacが欲しいです。それじゃ、またねー!

No comments: