Saturday, August 05, 2006

鰻もいいけどカレーもね

冷房より除湿が冷えるうちのエアコン(字余り)
御機嫌よう、蝉が鳴きまくりですね。HKTLVです。

本日は最近感じている突き抜けてなさをぶっとばすために、仕事を早めに切り上げてアキハバラに行って参りました。
いや、せっかく土用の丑の日だったし、ひつまぶしでも食べようかなーなんて思いまして。だけど案の定というか何というか、鰻屋はアホみたく並んでるわけですよ。ガッカリして、タワーレコードで何枚かCDを買っちゃいました。久しぶりにでかいレコード屋に行くと楽しくて楽しくて、無駄にテンションが上がっちゃいます。

Prelude To One Dollar Store / DJ Top Bill (Mary Joy Recordings)
ANOI / Shing02 (Mary Joy Recordings)
www.illreme.com / Illreme (Musicmine)
Within Transition / Pismo (Shou Records)
Soft Money / Jel (Anticon Records | Revolver USA)

なんかを買ってきました。こうして見ると、ヒップホップばかりな気がしますがまあいいや。でもせっかくアキハバラに行ったんだし、苺ましまろのCDとか買ってくれば良かったかな。ましまろ。
この辺のレコードに関しては、そのうち書くかもしれませんし、書かないかもしれません。「カッテな感想文」シリーズって結構なんか構えちゃうんですよね。レコ棚を見やれば、いっぱい書きたいものがあるんですが、最初に聴いてから時間が経ったレコードって、いろんな心象風景みたいのが焼き付いてるので、どうも上手く書けなくて。上手く書けたところで、ロッキングオンの出来損ないみたいなことしか書けないんですけどね。グハハ。

話が逸れました、鰻ですよ鰻。鰻はサクッとあきらめて、いつものカレー屋にしました。鰻じゃなくてカレーのお話ですね。
まあ相変わらずいいお店ですよ。入って客がひとりいると思ったら、店の人の友達らしきインド人がマッタリしてるだけとか。延々同じフレーズを30分ほど繰り返すだけの、激アシッドなインドポップスがかかってたりとか。終わったと思ったらまたリピートかよ!みたいな。
今日はサグパニール(ほうれん草とチーズのカレー)をいただきました。お野菜のカレーは辛いけど優しくてステキですね。まああと、ラクロスのラケットほどのガーリックナンと、2〜3人でシェアするような量のチキンサラダを食べた上に、酒をバンバン飲んだのでぜんぜん胃には優しくないんですけど。
だってこないだスパイスティーを御馳走してくれたおばちゃんが、マハラジャ(ビール)のビンが空になる度に、「お代わりいりますか?」とか聞いてくるんですもの。商売上手ですよ。
最後の〆に、あったかいチャイを飲んでごちそうさま。完璧ですね、こういうのが食事ですよ、マクドナルドばっか食べてちゃダメですよ。んで、会計の際におばちゃんが「最後のはサービスね」だってよ!自分から頼んだチャイなのに!素晴らしいです。
繰り返しになりますが、こういうお店があってよかった。アキハバラの街は来る度に変わっていくけど、こういう変わらないところはいつまでも変わらないでほしいHKTLVなのでした。



photo sharing on picasa
Aug 5, 2006 - 1 Photo


Picasa Web Albumsのタグ、キレイに書き直さなきゃな… 気が向いたらやります。それじゃ、またね!



DJ Top Bill / Circus DJs
Shing02 / Empire22
Mary Joy Recordings
Illreme
Musicmine
Shou Records
Anticon Records(音注意)
Revolver USA



Tower Records
苺ましまろ(アニメはまったくチェックしてませんでした)
ばらスィー(苺ましまろの作者、狂おしくオススメ)

No comments: