Thursday, August 17, 2006

Last.fmはどうなんだ

サンプリングするぞこのヤロー、ってくらい蝉がうっさいですね。時間を考えろって話ですよ。どーもお元気ですか、HKTLVでございます。

Last.fm始めてみたんですが、とりあえずLast.fm.app(日本語版はLastFM.app)はあんまりにヒドいので、iScrobbler.appを使ってます。
Last.fm.appはかけてる曲情報をsubmitしたりしなかったりだし、タグにマルチバイト文字が入ってるとまったくsubmitしてくれないし。iPodで聴いた曲をsubmitできないし。まあβ版なんてこんなもんですが。
いやー、クライアントがこのβ版だけしか提供されてなかったら、すぐにやめてたでしょうね。

で、YamiPodっていうソフトを使えばiPodの曲もsubmitできるみたいなんですけど、これがまた重いんだ。Last.fmのためだけに使うにはムダに多機能だし。しかも肝心のiPodでかけた曲のsubmitも上手くいかんし。
それでサポートが終わってるっていうiScrobbler.appを使っているわけなんですけど、これは非常にイイですね。割と軽いし。
iPodで聴いた曲のsubmitのやり方が上手くいかなかったんですが、これもLast.fmのフォーラムを参考にしたらできたし。

チョーシに乗って、このブログの右ペインにRecently Playedってのを追加してみました。「こんなの聴いてやがる、プププ」てな感じでニヤニヤしていただければこれ幸いです。
以上、Last.fm始めたばかりで割と楽しんでるHKTLVがお送りしましたー。
みなさまはエアコンに負けずご自愛くださいね。それじゃ!

No comments: