Sunday, April 16, 2006

アキハバラが「秋葉原」でない理由

今の仕事に就く前はアキハバラで店員をやってたんですが、
それまではアキハバラなんて、ほとんど行ったことがなかったんですよ。
遊びにいくのも渋谷か新宿とかばっかりで。
そりゃもう、そこに自分がいること自体、もの凄い違和感がありました。
右向きゃメイドさん、左を向きゃあコスプレイヤーですから。
まあそれはちょっと言い過ぎですが…
とは言え、嫌悪感みたいのはあんまなかったんですけど。

しばらく働いてるうちに、その違和感みたいなものが徐々に薄れていって
このままじゃダメだと思って、仕事を辞めたんです。
それだけが理由ではないですけど、なんだかアキハバラがだんだん
居心地のいい街になっていくのが嫌だったんですよ。
とは言え不思議な街ですよ、アキハバラって。
今でもたまに仕事が早く終わったりすると、目的もないのに行きたくなっちゃいますからね。あのビミョーな居心地の悪さがたまらんですよ。
そんな違和感のある街だから、自分にとっては「秋葉原」ではなくて
「アキハバラ」って書きたくなっちゃうんです。

No comments: