Monday, May 05, 2008

iMac (Late 2006) 20" ハードディスク換装 まとめ

前回のエントリに続いて、まとめ的なエントリです。必要な工具やポイント、あとは参考にしたサイトなどを列挙しておきます。
Picasa のアルバムには簡単にキャプションを付けておきました。
iMac (Late 2006) 20" HDD Replacement


必須の工具:
・トルクスドライバ T6、T8

T6 はビデオケーブルを外す際に、 T8 はその他すべてのトルクスネジに使います。写真下のようなタイプのものだと、液晶を固定しているネジに届きません。上のタイプでも液晶と筐体の隙間にこじ入れるような感じになります。
・プラスドライバ 1番
恐らく2番でも大丈夫です。

あると便利な工具:
・ラジオペンチ
固く刺さったケーブルのコネクタを掴んで抜く際に便利です。力を入れすぎないように注意して。
・精密マイナスドライバ
こちらもケーブルを抜く際に使えます、コネクタのでっぱりに引っかけて使おう。

ポイント的なもの:
・落ち着いてゆっくり確実な作業、詰まったら休憩を
・爪は少し伸びてる方がイイ、コネクタを外す際なんかに便利だったりする
・ケーブルの扱いは腫れものを触るつもりで、気を抜くと断線する
・ケーブルを刺し直すときはある程度力を入れて、しっかり刺す

参考にしたサイト、ムック:
“素人お断り”の難しさ! 写真でわかるiMacのHDD交換方法 / 24インチiMac-2.16GHz(2006年9月発表)
ascii24 内のページ。Late 2006 24" のため、ネジの本数やディスクの位置など違う部分もあるが、おおむね参考になった
MYCOM BOOKS - はぐれMac Fan改造派3
毎日コミュニケーションズのムック。Early 2006 をベースにした記事なのか、正直ほとんど役に立たず。ちょっとした参考にはなるかな

No comments: