Tuesday, March 06, 2007

N-3Bのオセンタク

仕事帰りに寄った場末の定食屋的な店で、小沢健二の"ラブリー"がかかってて、ちょっぴりテンションが上がりました、HKTLVです。
アルコールが入ってたら「Life is comin baaaaack!!」とか叫んで、周りに引かれてたかもですが、酒はやめているのです。まだ。

私、冬場はAlpha IndustriesのN-3Bっちゅうパーカをよく着てるんです。数年着てて、すっかりドロドロな感じで汚なかったんで、こないだの土曜日に洗濯しようと思い立ちました。とは言え、フードにファーが付いてるし、"Dry Clean Only"とか書いてるし、どう洗っていいものやら。
ドライクリーニングに出すのもめんどいので、思いきって風呂場で水洗いしてみました。バスタブにN-3Bがヒタヒタになるくらいお湯をはっての押し洗い。3〜4回ほどで、お湯が濁らなくなってイイ感じです。気になっていたファーの毛が抜けることもなく洗濯完了。
ホドホドに水気を絞って、土日で乾かしたらスッカリ元通り。洗濯前は袖口とかポケット口が汚れて固くなってたんですけど、今はスッキリサッパリでご機嫌です。

うむむ、だけど昨日からあったかいし、どっかでは桜が咲いたとか言ってるし、そろそろ春の気配を感じる今日この頃。N-3Bを着ることができるのも、今冬はあと数回ってところでしょうか。
なんか所帯じみたエントリでした。だってね、「N-3B 洗濯」とか「N-3B 手入れ」やらでぐぐっても全然ロクな情報が見つからないんですもの。もしN-3Bの洗濯でお悩みの方が居れば参考にしていただきたく。意外と水洗いオッケーじゃんということです。ただまあ、自己責任でお願いしますってことで、よろしくです。
それじゃ、またね!

Alpha Industries

No comments: