Monday, January 07, 2008

あらしのよるに シラフで号泣

前回のエントリがえらい反響で恐縮しております。HKTLVです。オトソ気分は抜けましたでしょうか。オトソ気分が抜けても、新年会続きで酒びたりの日々が始まりますね。私はいつでも酒びたり気味ですが。

元旦の深夜にTBSで「あらしのよるに」ってアニメの映画をやってました。2005年公開作品です。公開当時、割と話題になっていたことは憶えていました。CMとかを見て、なんかどーせタレント声優を使って話題さらって、安いお涙ちょうだいのファミリー向けのタイクツな映画だろ、みたいなことを思っていました。

だけどまあ正月だし、夜更かししてダラダラ見る分にはイイかな、なんてことを考えつつ、期待せずにテレビの前へ……

気がついたら、深夜にシラフで号泣ですよ。なんだこりゃ、スーパー名作ですよ。ビスタサイズの絵を4:3にぶった切りだったけど、やたらCMが多くて長かったけどそれでも、そんなことがどうでも良くなる程にメチャクチャいい映画でした。視聴後ちゃんと観たいと思って、そのままAmazonでDVDをワンクリックですよ。サントラが安くなっていたのでそれも一緒に。

お急ぎ便も使ってないのに、ほぼ1日後の3日の朝に届きました。んで、観たんですけどやっぱイイ。深夜ってなんちゅうか魔法がかかるんで、音楽にしろなんにしろ良く見えたり良く聴こえたりするものですが、深夜の魔法なしでも「あらしのよるに」は素晴らしい映画でした。なんだか書いてて痒くなってきますが、たまには手放しで何かを絶賛するこんなエントリでもいいじゃないですか。

それにしても最近、毎月何かしらAmazonで買い物してるんですけど、そろそろ自重しなくてはと思っています。あー、Amazonプライムに登録しちゃおうかな…

「あらしのよるに」の何がどう良かったのか、1行も書いてない気がしますが、もう遅いのでこの辺で。それじゃ、またね!

^ 映画「あらしのよるに」オフィシャルサイト

No comments: