7月ですね。窓を開けてたらもの凄い勢いで雨が降り込んでいて、軽くヘコんでいるHKTLVです。
なんだかイロイロ書くネタはあるけど、ちっともまとまりません。仕方がないので、金曜の夜に機種変更してきたケータイの話でも書くことにします。まとめる気ゼロでお送りするW42CA雑感です。ちゃんとしたレビューが読みたい方はITmedia辺りへどうぞ。
まあデザインに関しては、可もなく不可もなくという感じです。いろいろ制限のある中で、上手くまとまっているなぁってところでしょうか。
しばらくいじっていて気になったのが、各種キーのクリック感のなさです。使い込むうちに慣れるのかもしれませんが、押しているのか押してないのかよく分からんキータッチは正直いただけません。クリック感過剰だったC409CAが懐かしいです。
次に、最近のケータイはどれもそうなんですが、全然練られていないGUIについて。ちょっとした設定をしようとするだけで、メニューのやたら深い階層まで辿っていく必要があります。ある程度カスタマイズして、よく使うメニューにアクセスし易くすることも可能ではあるのですが、もう根本からどうにかなんないのかねっていうレベルです。
だいたいメインメニュー開いて、デフォルトのカーソル位置がミュージックプレイヤー関連のメニューなんですよ、リスモなんて使わねーっつの!
auの方針としては、システム周りはBREWでガチガチに固めてユーザにはいじらせたくないみたいですからね… まあその方がセキュアっちゃあセキュアなんですけども。こりゃもう次はSymbian辺りが載ってる機種を出してるキャリアに変更ですかね、となるとソフトバンクかな…
関係ないけどソフトバンクモバイルのCM、ことごとく外してますよね。
あとは、幾つかよく使う機能などについていってみましょうか。まずカメラ。何枚か撮ってみた感じ、画質は悪くないと思います。悪くないというより、CMOSのケータイカメラとしては良い方なのではないでしょうか。ここら辺は流石カシオって感じです。
ただ、カメラとして常用するかといえばしないと思います。というのも操作感がイマイチなんですよ。今までW21CAを使ってたんですが、ご存知の通りこの機種は横位置での撮影、要はデジカメ的な使い方に優れてるんです。各種メニューの操作もそれなりに熟れてましたし。やっぱりカメラとして使うなら、W21CAの後継であるW31CAかW41CA辺りがいいのではないでしょうか。
もう一点、外部メモリへのアクセスがヒジョーにめんどいっていうのも、カメラとして常用できないポイントです。いちいち電源を切って、バッテリーパックを外して、っていう手順を踏むのがほんとに面倒。まあ防水を実現するための苦肉の策として、外部メモリスロットがここに来るっていうのは仕方がないんですが。
最後にOpera、PCサイトビューアってやつです。まず驚いたのがページの上部に広告バナーが入ること。なんですかこの既視感、Operaが有料の頃みたいですよ。ただでさえディスプレイの解像度が下がったってのに、勘弁してほしいです。
ただステキな点もありまして、起動やレンダリングは気持ち速くなったような気もします。それになにより、Cookieが保存されるようになったのがステキです。これでケータイからGoogleが使い易くなります。
なんかいろいろ書いて、いいことが最後の3行だけのような気もしますが、機種変して概ね満足しております。なんせこんなことをしても壊れないんですから!これからはケータイ投げ放題、酒かき混ぜ放題ですよ!
それじゃ、失礼しましたー!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment