もっと、もっと軽くしなきゃ。目標としては「そんなんTwitterでつぶやいてろよ!!」みたいなそんな軽みを目指したいです。某ブログの女王的な。HKTLVです。
そこで本日は、Mac OS Xで使うランチャーのことを少し。だらーっと。
Mac OS XのランチャーといえばDockですが、利用頻度の低いアプリケーションまでDockに登録してしまうと、あっという間にDockがアイコンだらけになって使い辛いことになってしまいます。使い辛いのみならず、見た目もみっともない感じに。
だもんで、iBook G4をメインに使ってた時はLunchMenuという、メニューバーに常駐するランチャーを使っていました。画面を占有しないメニューバーに置いておける、カテゴリごとにアプリを分類できる、使ってた訳はほとんどその2点に尽きます。余計な使わない機能は一切なし、そんな割り切った仕様が好きだったランチャーです。
アプリはもちろん、たまに使うシェルスクリプトやアップルスクリプト、書類なんかも登録できて非常に便利なアプリでした。
だけどIntel iMacにしてからこのLunchMenuに代わるランチャーがない。もちろんLunchMenuはRosettaで動くんだけど、せっかくのIntel Macなんだしインテルバイナリのものが使いたいってのが人情です。
似たような、メニューバーに置いて使うタイプのランチャーを見つけてしばらく使ってたんですが、これがバージョンが上がる度にめんどくさい機能が追加されるし、なによりどっからどう見てもメモリがリークしてるので、とうとう先ほどアンインストールしました。
自分のブログで人様のソフトに文句付けるのもなんなのでソフト名は控えますが、使用実メモリが500MBオーバーってなんだよ! カーネルよりメモリ喰ってるっつーの!!
あー、なんかネガティヴなこと書いちゃったー。寝ます。ではでは、またね!
関連りんく:
LunchMenu:PPC Macなら激オススメ、Tigerでもバッチリ動きます。Leopardでも多分動くんじゃないかな
Wednesday, March 12, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment