そんなわけで新しく買ったキーボード、SMK-88EM/JMのインプレッションを少し書いてみようかと思います。別に私、キーボードなんて見た目がそこそこかわいくて、メカニカルでガシガシ打てるものであれば別になんでもいいやって人なので、そんなに凝ったことは書けないです。なんでまあ、ユルい感じで読んでいただければ幸いかと存じます。
先のエントリーでも書きましたが、Cherryの通称黒軸を使ったメカニカルキーボード。裏返してみると台湾製を示すステッカーがあり、System Profilerでは"STRONGMAN USB Keyboard"と認識されています。どうやら台湾のStrongman社製のようです。
筐体は程良い重さがあり、打鍵の際も安定感があります。裏面に貼ってある滑り止めのゴムの効果もあり、多少乱暴に扱ってもどこかにキーボードがズレていかないのはとってもイイですね。
肝心の打ち心地ですが、Cherryの黒軸だけあって文句無しです。カッチリしたメカニカルの味はやっぱりたまりません。ペナペナのラップトップのキーボードには、もう戻れません。
まあ個人的な好みでは、もっと重くてもいいかなって気もしますが。
ともあれ、打てば響くみたいなそんなメカニカルキー、誤解を恐れずに書くのならばモエモエです。
デザインも主張はしてないけど、割とステキです。真っ白なフレームに少し生成りっぽい色のキー。なんだか色だけ見ると、ちょっとだけApple Keyboardの雰囲気に似ていなくもないです。
オモチャぽいと評する向きもあるようですが、毎日使うものなんてこのくらい気軽で親しみやすい方がイイです。
そしてNum Lock、Caps LockとScroll Lock、それぞれのLEDが白色なんです! 思わずビックリマークなんて使っちゃいましたが、これはたまらんですね。ここに青色LEDなんて使ってたらガッカリ度は大きいですよ。
ここ最近の白いMacには相性バッチリで、打鍵感も申し分なし。
Macでコンパクトなメカニカルキーボードを探してる、って方は選択肢に加えてもいいんじゃないでしょうか。
もう生産してないだろうし、予備にもう1、2台欲しいくらいです…
「寝心地は悪いけどな」柔術家、ポン・フジオ氏談
ちなみに購入したショップはExpert Internet Shop、入金後即日発送
で非常に好感が持てるいいショップでした。相変わらず佐川の配送は酷いものでしたが、まあそんなことはいいや。
それじゃ、またね!
Expert Internet Shop
Monday, November 20, 2006
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment